腰痛防止ベルトの正しい選び方、使い方【図解】

腰痛防止ベルト 安全衛生保護具

【図解】腰痛防止ベルトの正しい選び方、使い方

初心者、介護職の方の腰痛防止ベルトの購入ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・腰痛防止ベルトの選び方、巻き方

・腰痛防止ベルトの種類

・腰痛防止ベルトのおすすめネット通販商品 ランキング

・腰痛防止ベルト 介護職

・腰痛防止ベルト 女性用

・腰痛防止ベルト バンテリン

ご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 ミドリ安全 楽腰パンツWeb CM「総務部長がいちばん気になること」

働く人を腰からアシスト、腰部保護ベルト付き ワークアシスト・楽腰パンツの紹介動画

おすすめ商品:”WORK ASSIST PANTS(楽腰パンツ)

 

腰痛防止ベルトとは?|腰コルセット|腰部サポーター

腰痛防止ベルトは腰痛ベルト、腰痛 サポートベルト 、腰部サポーター、腰コルセット等色々な商品名で販売されており、腰部をゴム製のベルトでサポートし、腰痛の痛みを軽減してくれる商品です。

腰痛のメカニズム |ぎっくり腰

腰痛は「現代病」といわれるほど,私達の生活に深く影響しています。腰痛は人間が2本足で歩くことから始まったといわれています。腰痛の原因には

①背骨(脊椎)の異常に起因する腰痛(椎間板ヘルニア,脊椎分離症など)

②背骨以外の臓器の異常に起因する腰痛(種々の内臓疾患がある人)

心因性の病気が原因となっている腰痛などがあるといわれています。

病気の腰痛

腰痛の分類では原因が比較的はっきりとした「病気の腰痛」と,原因が漠然として明らかにできない「原因不明の腰痛」に分類することができます。
表1 病気の腰痛

病名 原因
変形性脊椎症 脊椎の推体と推体の椎間板の変形や椎体自身の変形で起こる。
椎間板ヘルニア 椎間板を構成する髄核が,なんらかの外力による断裂や隙間から脱出し,髄核がその箇所の神経根を圧迫,刺激することにともなって起こる。
ぎっくり腰 急に物を持ち上げたり,腰を捻ったりした場合等ちよっとしたはずみに発症する腰痛。腰筋と筋膜の捻れ,過度の伸展によって発症することが多い。腰椎を支える腹筋や背筋の弱体化が誘因で,その原因は運動不足や肥満等。ぎっくり腰は俗称で,急性腰痛症,突発性腰痛症,腰部捻挫等がある。
脊椎(腰椎)分離症脊椎(腰椎)すべり症 脊椎分離症はスポーツなどをする若者に多く,同じ関節箇所などが繰り返し圧迫や打撃を受けることによって起きる傷病で,疲労による骨折の一種と考えられている。すべり症は,この脊椎分離症が原因で,正常な位置から脊椎がずれ,腹部側にすべりだした状態をいう。長期間にわたり発症したり加齢によることもある。

社)大阪労働基準連合会「腰痛の実態と予防対策」による。

原因不明の腰痛

現在,年齢,性別を問わず原因不明の漠然とした腰痛に悩まされている人が増えており,特にサラリーマンにこの傾向が顕著です。この腰痛発生の背景としては運動不足,長時間同じ姿勢の持続,肥満,ストレスなど種々の要因が指摘され,現代における生活様式に要因があるといわれています。

腰部サポートベルトの種類 |作業ベルト

業務上疾病の全体に占める腰痛の割合は約6割に達し非常に高い状況にあります。腰部サポートベルトの使用に際し最も効果的なことは,腰痛を起こしてから使用するのではなく,腰痛を予防するために使用するのが効果的です。腰痛を起こした場合でも医師の診断によっては症状を悪化させないという意味でも効果があります。

腰部サポートベルトには腰痛予防を目的とした伸縮性のある素材を腰部に装着し腹圧効果で腰部をサポートする予防用ベルトがあります。
腰部サポートベルトとしては,

①腰部に伸縮性の素材を巻きつけ腹圧効果で腰部を保護するタイプ

②腰部サポートベルトに空気を挿入し,空気の圧力で腰部を支えるエアー挿入タイプがあります。

 

伸縮素材を巻きつけるタイプ

・腹筋を補強し腹圧を高めることで,上半身の荷重を,腰椎と腹腔とこのベルトで支える。
・骨盤位に装着することで,腰痛と大きな関係を持つ腰椎下部の強化に役立つ。

*昔から使用されているゴム製タイプはこのタイプです。

伸縮素材を巻きつけるタイプ

伸縮素材を巻きつけるタイプ

 

おすすめ商品:SPORTIA 腰痛 サポートベルト コルセット

アマゾンでベストセラー1位の商品です。

・薄型 通気性抜群 姿勢矯正 シェイプアップ 男女兼用 XXL

・腰をしっかり支える腰用サポートベルト。腰痛ベルトとしてはもちろん、骨盤ベルトやウエストのダイエットベルトとしても使用可能。

 

エアー挿入タイプ

・空気圧の適度な圧力で腰を包むことにより,正しい姿勢を保ち,同時に,緊張して固くなった腰の筋肉を柔らかくして凝りをほぐす。
・縦状のエアーチューブが腰筋を支え,腹圧を上げるので腰にかかる荷重を分散させる。

・エアーチューブ内の空気が,体温で暖まり,保温効果が得られ,腰全体の血行を促進する。

エアー挿入タイプ

エアー挿入タイプ

おすすめ商品:KH エアー式 サポーターベルト  5250-KB

付け心地抜群の補助ベルトです。
エアー式:空気口で蒸れを防ぎ、快適な装着感。
扁平エアー形状:長時間つけてても疲れにくい形状です。立体成型。

 

動画 作業やスポーツで使える「腰部骨盤ベルト」6種類ご紹介。

おすすめ [ミズノ] 腰部骨盤ベルト C3JKB411

ノーマルタイプ スリムタイプ メッシュタイプ ワイドタイプ 固定力 介護 運転 男女兼用

スリムタイプは女性向きの腰痛防止ベルトです。

女性用 腰痛防止ベルト 【ミドリ安全】

介護職の女性の方に適した腰痛防止ベルトです。

スポンサーリンク

[サイズ] S(ウエスト:56~64cm) [色] ベージュ
特長1)女性のウエストにフィットするデザイン
特長2)透けにくい肌色を採用
特長3)MRSA(耐性菌)に対応した制菌加工

介護職 腰痛防止ベルト

動画 女性用 腰痛防止ベルト ”リリーフレディ”【ミドリ安全】

◆女性のウエストにフィットするデザイン
◆透けにくい肌色を採用
◆《優れた腹圧効果と骨盤補強効果》腹筋を補強し腹圧を高め、腰部への負担を約30%軽減します。また骨盤位に装着することで腰椎下部の強化(ぎっくり腰の予防)に役立ちます。

バンテリン 腰痛防止ベルト

サイズが三タイプに分類されており、大柄の方、胴回りの大きい方にも合うサイズが用意されている、幅広いベルトで腰のねじれを制限しながら、腰椎から骨盤まで腰全体を加圧し、しっかりサポート。

 

腰痛ベルトを正しい着用、巻き方

せっかくの腰痛ベルトやコルセットも、つける場所を間違えるとまったくつけている意味がありません。

痛みのある場所によって、つけ方が違いますので覚えておきましょう。

ベルトをつける位置

図の1の部分に痛みがある場合、1を中心にして巻きつけます。ある程度幅のあるベルトをしようしましょう。

2の部分に痛みがある場合は、骨盤ベルトと言われるタイプの少し細めのベルトを骨盤より少し下に巻きつけます。

2段式のベルトだと、1と2の両方を広くサポートすることができますし、しっかりと安定してズレにくいものになっていますので、とても便利です。

腰痛ベルトの正しい巻き方 動画

腰のコルセットの良い付け方

年間通して、安定して発生する腰痛。そんな腰痛の相棒アイテムが、腰のコルセットです。
このつけ方で、効果も機能性も大きく変わってしまいます!

ミドリ安全 腰部保護ベルト らくようたい DR1G

腰痛予防対策のエース、ミドリ安全のらくようたい。医学博士による考案。長年の臨床実験に基づく研究開発。厚生労働省の「腰痛予防対策指針」に応えます!

 

腰痛防止ベルト おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の腰痛防止ベルト 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 腰痛防止ベルト

アマゾンのおすすめ 腰痛防止ベルト ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。LUMBAR SUPPORTER1

アマゾン 腰痛防止ベルト 売れ筋ランキング(現在2020年11月10日)

Yahoo!ショッピング  ランキング 腰痛防止ベルト

Yahoo!ショッピングの売れ筋腰痛防止ベルト ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。


Yahoo! 腰痛防止ベルト 売れ筋ランキング(現在2020年11月10日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング 腰痛防止ベルト

楽天ショップの売れ筋 腰痛防止ベルト ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 腰痛防止ベルト 売れ筋ランキング
LUMBAR SUPPORTER3

楽天 腰痛防止ベルト 売れ筋ランキング(現在2020年11月10日)

腰痛防止ベルト 価格ドットコム

腰痛防止ベルトの値段の価格比較として価格ドットコムを使用してネット通販サイトの安い商品を探すことも選択肢のひとつです。

画像をクリックすると価格ドットコムにリンクします。

腰痛防止ベルト 価格ドットコム

 

まとめ

サポート強度の高い腰用サポートベルトを付けると、重いものを持ち上げやすくなるのはもちろん、階段を降りる際の衝撃すらも軽減され、腰痛防止に役に立ちます。

腰痛ベルトは色々な商品が各メーカーから販売されているので予算、使用目的を明確にして購入してください。

*最後にその他の安全保護具については下記を参照にしてください。

関連記事:安全衛生保護具の正しい選び方、使い方

安全衛生保護具の正しい選び方、使い方
安全衛生保護具の種類 英語:SAFE PROTECTOR 工場、建設編場等の現場で使用する安全衛生保護具の正しい選び方、使い方を紹介。 安全で快適な職場づくりを目指す。 保護帽 安全靴 プロテクティブスニカー…

 

*保護具グッツについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:

1.保護具ハンドブック 社団法人 日本保安用品協会編
2.知っておきたい保護具のはなし 田中 茂 著

3.あなたを守る安全健康保護具ガイド 田中 茂 (著)

 

タイトルとURLをコピーしました